フッ素塗布

昔、自分が大学病院に勤めていたころ患者さんからどのようなフッ素を使えばいいのですか?と聞かれたことがあります。手軽で簡単で安全なフッ素で予防できるものはないかと探しましたが、お水に溶かしてうがいをしたり、歯磨き粉みたいなフッ素を歯ブラシに塗って磨くとか、いまいち手軽で簡単ではありませんでした。何か良いフッ素塗布はないのか?と当時研修医だった私は、かなり緊張しながら思い切って大学病院の小児歯科の助教授の先生に聞きに行ったのを今でも覚えています。小児歯科の助教授の先生は、レノビーゴって知ってる?と聞かれ、知らなかった自分にレノビーゴの文献をコピーしてきてくれて細かく説明してくれました。

レノビーゴはスプレー式で何回スプレーしてもOKで、子供が間違ってレノビーゴのふたをあけて全部飲んでしまってもフッ素中毒にはならないから安全だよ!しかも、うがいをしないでそのまま飲み込んでも大丈夫だから手軽で簡単でしょ!子供が歯磨きを嫌がったり眠くて歯磨きができない時はレノビーゴを歯にむけて何回かスプレーしておくだけでもいいからね!と教えてくれました。

それ以来、レノビーゴは使っています。今では毎日息子にも使っています。

カテゴリー: 日々の出来事   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です