インプラントを振り返る

1 2 3歯科医師になってもう少しで20年が経つのかと考えていましたら昔のインプラントの症例を少しずつ振り返ってみることにしました。

10年以上前にインプラントをされた患者さんです。右下の奥歯が歯根破折して抜歯になりました。この時は骨幅や骨の高さが十分にあったのでGBRはしないで抜歯窩の治癒を待ってからインプラントを埋入したケースです。アストラ4.5×13㎜のインプラントだったと思います。この時はインプラントガイドもなかったので、よく診療が終わってから夜遅くまでパノラマと模型をにらめっこしてシミュレーションをしていたことを覚えています。今では13㎜の長さのインプラントは埋入しないのでしょうかね?10㎜や9㎜でも十分といいます。現在は歯科用CTを撮影してインプラントガイドを使ってより安全により理想な位置にインプラントを入れることができます。また時間がある時にインプラントを振り返っていきたいと思います。

カテゴリー: インプラント治療   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です