歯科技工

 フジニカ歯科の二階には、ちょっとした歯科技工室があります。患者さんの入れ歯などの型取り(印象)をするために患者さん個人のトレーを作ったり、仮歯の本数が多い場合には、事前に仮歯を作っておいたりしています。また、歯ぎしり防止のマウスピースやホワイトニング用のマウスピースなども作っています。

 

歯科技工に欠かせない歯科技工用マイクロモーターが何か月も壊れていて、それまで  は、歯科用ユニットで歯科技工をしていましたが、ようやく新しい歯科技工用マイクロモーターを購入して、今では快適に技工作業ができています。以前、大学病院に勤務していた時は、所属していた講座が歯科補綴科ということもあって、自分自身で治療した歯を型取りしてそれを模型におこして夜遅くまで作っていたのが懐かしく思います。歯科技工物がうまくできない時は、大学病院の歯科技工部の技工士さんに聞いてましたね。自分は歯科技工をするのが、好きでしたので自費のハイブリッドレジンクラウンなどもよく作っていました。今ではその成果もあって、診療中に患者さんの仮歯を作る時もどうしても凝ってしまいがちですが、患者さんには満足していただいていると思います。なので仮歯代は無料ですよ。

カテゴリー: 日々の出来事   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です